声が出なくなった話

どうも、tomoriです。

以前にX(Twitter)で呟いてましたが、約1ヶ月前に声が出なくなりました(´;ω;`)

この時、声帯にポリープができてまして、しばらく声が出ない生活を強いられることになりました。

今回はそんな声が出なくなった時の話になります。

声が枯れるまで

声が枯れた原因は色々あるんですけど、主にビートボックスの大会に休みなく連続で出たことと疲労・ストレスなどかなと思います。

ちょうど、声が枯れる1週間ほど前にBEAT X LEAGUE;0(下の記事)という大会に出場しまして、決勝戦まで進みました。

BEAT X LEAGUE;0 準優勝でした🥈
どうも、tomoriことAnshです。 先日、BEAT X LEAGUE;0 というビートボックスバトルに出場してきました。 気になる結果は 準優勝🥈 また優勝を逃しました... 優勝したらZepp大阪にて開催されるBEAT X LEAGU...

この大会は結構ハードな内容でして、、、
決勝戦が終わったあと、裏でぐったりしてソファーで寝てました笑

大会の次の日は普通に仕事に行き…週末にはTBB2023という別の大会に出場というハードスケジュール😱

この大会の朝に喉に違和感を感じて、コロナを疑いその日に検査に行ってました。
結果は陰性だったので大会には出ようと思い会場に行ったのですが、到着した時点で結構ぐったりしてました笑

結果として大会の運営に迷惑をかけてしまったので、ここは素直に辞退するなりすればよかったと反省しています。

そして、次の日(厳密にはこの日の夜)から徐々に声が枯れていきました。

ここから数日後にはほとんど喋れない状態になりましたorz

療養 & 回復

声が枯れてしまってすぐ病院行かなきゃ!となりましたが、あいにくのお盆でかかりつけの病院が開いておらず…
とにかく自宅であまり喋らないようにして過ごしてました。

数日経っても喉は良くならず、ようやく病院が開いたタイミングで受診してきました。
結果、内視鏡検査をしたら声帯が腫れ上がっており先生から「これはポリープできちゃってるね〜」と言われました、、、

ただし、先生曰く「このポリープはいわばまだ赤ちゃんの状態。ちゃんと薬で治療すればすぐに声が出るようになるよ」とのことでした。

専用の薬を処方してもらって治療を開始しました。
薬を飲み始めたら1週間ほどで5-6割ほど声が出るようになりました。

ほんと早く病院に行くの大事!

2週間ほどで8割ぐらい喋れるようになってきて、普通に生活できるようになりました。

現在は9割方回復しましてビートボックスも普通にできるようになりました^^

念のため9月いっぱいはビートボックスイベントはお休みして、10月からまたイベントに顔出していくと思います!

おわりに

ということで、声が出なくなった件について記事に書いてみました。

喉を酷使する活動をしてるみなさんは本当に気をつけましょうね。

日頃から喉のケア、大事!

コメント

タイトルとURLをコピーしました