引っ越しました

どうも、tomoriです。

表題の通り引っ越ししましたー!
旧居が問題だらけだったのでやっと引っ越せて幸せや…

引っ越し時の注意したこと、反省点を備忘録的に書いていきます。

物件決め

引っ越しに向けて動き始めたのが7月末で、物件を決めたのが9月頭でした。
約1か月ほど家探しをしてたことになりますね笑
ちょうどお盆を挟んだこともあり時間がかかってしまいました。

仲介業者さん曰くお盆シーズンは不動産屋が休みになるので空いてる物件を休めで出したりするそうです。逆にお盆明けになると9月の異動シーズンに向けて新着物件が出てくるそうです。

なので、僕の引っ越しを進めたタイミングは割と悪くなかったのかなと思いますね。
この期間は毎日SUUMOやHOMESで新着物件を調べる生活をしてました笑

内見は6件ぐらい見に行きました。
やはり実際に物件を見ることが大事だなと痛感しました、ネット越しにはいいと思った物件も実際に見るとあれ?となったりしましたね。

特に注意して見てたのは防音性能とインターネットですね。

  • 光ファイバーの回線が光コンセントで部屋まで来てて、自分でネットの契約ができるか
  • 壁がしっかりコンクリートで詰められてるか(壁を軽くたたいた時に重い音がするか)

最近の物件はあらかじめマンションに入ってるネットを使わなければいけないケースが多く、もし回線が弱かった際に自分で別のプロバイダーに変えるなどできないんですよね、、、

なので、このような物件じゃないか仲介業者さんにはめっちゃ確認してもらいました。
光ファイバーが入っていてもVDSL方式やLAN配線方式だと大した速度が出ないので、ちゃんと光コンセントになってるか内見で確認していきました。

引っ越し作業

今回は家具家電を総買い替えすると決めていたので、持っていくものはそこまで多くないと判断して、車運転できる友人に頼んでレンタカーを借りて引っ越し作業しました。

台風が直撃してる日にもかかわらず

今回の一番の反省はこれです、台風の日に引っ越ししてはいけない。
ずぶ濡れになりましたし風も強くてやばかったです…

(にも関わらず手伝ってくれた友人氏には大感謝)

家具家電の処分

先に書いたように今回の引っ越しで家具家電の総買い替えをしました。
つまり、古い家具家電の処分をする必要があるわけですね。

特に大型家電の処分をどうしようかと悩んでしたのですが、家電量販店に新しい家電を買いに行った際に「下取り割引つけますよー」と言っていただいたのでそのまま回収してもらいました。

しかし、僕の場合古い住居に家電を置きっぱなしにしてきたので、追加で出張代がかかることになりました。まぁ、出張代を入れてもお得だったので上手く処分できてよかったです。

時間がなかったのであとは粗大ごみで回収してもらったりしましたが、もうちょっとリサイクルショップとかに出したかったな~というのが反省ですね。

という感じで

とにかく無事に引っ越しが終わってよかったです。
しばらくパソコンも触れてなかったので制作とか完全にストップしてましたが、少しずつ再開していきます!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました