「WRESTLE KINGDOM 17」1.4東京ドーム現地観戦してきた!

どうも、tomoriです。
新年早々、プロレスについて書かせてください。

1月4日といえば、1.4東京ドームですよね。

ということで、

東京ドーム行ってきました!!!!

現地観戦してきた感想を書いていこうと思います。
(ちなみに新日本プロレスの現地観戦は約1年ぶりです)

IWGPジュニアヘビー級タッグ王座戦Catch 2/2(TJP&フランシスコ・アキラ)vs LiYoh(リオ・ラッシュ&YOH)

オープニングマッチはIWGPジュニアタッグの王座戦でした。
TJP、リオ・ラッシュといったSTRINGの選手の活躍が目立ってましたね~動きが速くトリッキーでしたね。

個人的な推しはやはりリオ・ラッシュ、小柄ながらも存在感がすごく大きくて一番良さを出せてたのではないでしょうか。

IWGP女子王座戦 KAIRI vs 中野たむ

昨年作られたIWGP女子の初防衛戦ですね。
まず、東京ドームの試合に女子のシングルが組まれてることがすごいですよね!
しかも、前回大会まではスターダム提供試合でダークマッチの1つとしてやってましたが、今回は対戦カードにしっかり組まれてのタイトル戦ですね。

正直カード的にはちょっと格差があるマッチメイクかなと思ってました、WWEで大舞台を経験してるKAIRIに対して中野たむは少し固かったような印象を受けました。ここ数年かなり伸びてきてるので今後に期待ですね!

IWGPタッグチーム王座戦 FTR(キャッシュ・ウィーラー & ダックス・ハーウッド)(c)vs 毘沙門(後藤洋央紀&YOSHI-HASHI)

IWGPタッグはAEWの王者組FTRとWTL優勝の毘沙門も対決でしたね。
恥ずかしながら最近のタッグ戦線は全く追えておらずFTRは完全に初見でした。

純粋に良い試合でしたね、ダーティファイトも少なく単純なプロレス力を競う試合になっていたかなと。

NJPW WORLDテレビ王座決定トーナメント決勝戦ザック・セイバーJr. vs 成田蓮

昨シーズンからやっていたテレビ王座決定トーナメントの決勝、ということで新タイトルですね!
成田蓮は昨年凱旋帰国してからのドームでシングルとはすごいですね、入場から物怖じしてなくてかっこよかったです。てかもう柴田にしか見えんかったわ笑

対するザックは鈴木軍解散後の初試合、全体的に金色で仕上げてましたね。
正直、実力的にはザックの方が上かな~という感じでして、実際に全体通してみるとザックが試合をコントロールしていたのかなと。

ザックは試合後にTMDKへの加入が決まったので今後NJPW STRONGの方で活躍していくんではないかと思われます、期待ですね!

NEVER無差別級王座戦 カール・アンダーソン vs タマ・トンガ

Bullet Club師弟対決ですね、この試合が一番カメラ撮ってて楽しかったです。
二人とも身体能力が高いのでどの攻防も映えてました。
また、アンダーソンがダーティファイトを仕掛けてタマが挑むような構図になってたのが今思うと感動的でした。

昨年ずっと抗争してたこの2人ですがバックステージでしれっと和解したみたいですね、どうせならリング上でしてほしかった笑

武藤敬司新日本プロレスラストマッチ武藤敬司&棚橋弘至&海野翔太 vs 内藤哲也&SANADA&BUSHI

今回東京ドームを見に来ようと思った試合の1つがこれです!
とにかく一回だけでも生で武藤敬司を見ないといけない!と思ってチケット買いました。

SANADA、BUSHIといった武藤の弟子や武藤にあこがれてプロレスを始めた内藤が対戦相手にいるのが良かったですね。
おそらく尺の都合もあって割と短めに試合は終わってしまいました、もう少し見ていたかったな…

IWGPジュニアヘビー級王座4ウェイマッチ石森太二vs エル・デスペラード vs 高橋ヒロム vs マスター・ワト

この試合が一番勝敗予想できませんでした笑
そのぐらい誰が獲ってもおかしくない実力が拮抗した試合だったのかなと。

一番活躍していたのはマスター・ワトでしたね、動きに一番キレがあったな~と感じましたね。
ヒロムが勝ったのも文句なしでしたね、コスチュームすごかったし笑

IWGP USヘビー級王座戦 ウィル・オスプレイ vs ケニー・オメガ

はい、ベストバウトでした。

僕が今大会で一番目当てにしてたのがこの試合です。
ケニーオメガをずっと配信で見てたのですが、会場に行き始めた頃に日本を離れてしまって…
なのでこのチャンスは絶対逃したくないと思い東京ドームのチケット取りました!

まずケニーの入場はFFセフィロスのオマージュでしたね、ケニーは入場時いろんな作品のオマージュをしてますがセフィロスやってなかったんですね…(片翼の天使やからやってると思ってた)
そしてオスプレイの入場が「Elevated」!!!BGM流れた瞬間手を挙げて叫んじゃいました、後ろの方すみません(_ _)

試合に関してはケニーがヒールに徹して非情な攻めをしていました、オスプレイが一方的に攻められる展開は珍しいですね。
当たり前ですけど二人とも身体能力が高い上にやっちゃいけないことをやってしまうとこが最高ですね。

この試合だけはぜひ配信で見ていただきたいです!

IWGP世界ヘビー級王座戦 ジェイ・ホワイト vs オカダ・カズチカ

メインイベントは例年通りIWGP世界ヘビー、対戦カードも今の新日本のトップカードって感じですね。

相変わらずジェイ・ホワイトは良い意味でこすい試合運びをしており、オカダはスロースタート気味でちょっと会場が温まるのに時間がかかってましたね。
しかし、徐々にボルテージが上がっていき最後のブレードランナーとレインメーカーの切り返し合戦は毎度のことですが盛り上がりますね。

最後のオカダのマイクは良かったですね、藤波さんの「1、2、3、ダー」で始まりオカダで終わる。50周年の締めくくりとしては最高の大会だったなと思います。

まとめ

ということで、新年一発目の記事はプロレスでした!
1.4だけは毎年なにがなんでも見てるんですけど生観戦は初で最高の時間でした。
お正月の恒例行事になりそうです笑

今年も一年よろしくお願いします!ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました