どうも、tomoriです。
8/26 ~ 9/3の間に開催されたVRChat上のイベント「Music Vket 5」に参加してきました~!
こちらのイベントはメタバース上で行われる同人即売会のようなイベントでして、自分のブースを出展することができます。
結論から言うと「出展するメリット大のイベント」でした!
その旨を綴っていきます。
※ちなみに筆者のVRChat歴は友達とたまに遊ぶぐらいのNew Userぐらいです。
申し込み
今回のMusic Vketは5月ごろに申し込みが始まりました。
申し込み自体はVketのアカウントを作ってサイトから必要事項を入力するだけでした。
サークルカットの必要もないのでものの5分程度で完了しました。
申し込み後、抽選発表があり無事に当選してました。
入稿
7月中旬ぐらいまでが入稿期間でした。
僕は恥ずかしながら旧譜しか用意してなかったので既存の作品を掲載するだけでしたね。
入稿はMusic Vket側の専用サイトから必要なデータをアップロードするだけです。
用意するデータは下記のものでした。
- 視聴用音源
- 視聴用動画
- ポスター×2
- ジャケット写真
音源と動画は形式やファイルサイズに注意する必要があるので、そこだけ少し手間取りました。
(oggファイルとか普段使わないから書き出しに困った笑)
入稿完了したらあとは当日を待つのみです!
イベント当日
当日は下の画像のような時ブースがVRChat上に設置されてました。
オシャレ✨
イベント中は特にブースにいる必要はないので、僕は時間がある時に散策したりしてました。
頒布した作品は下の3つです!引き続き販売してるのでもしよかったら購入してもらえると嬉しいです!
そして、最終日は僕も一般客に紛れて友達とワールド巡りしてました。
僕は基本PrivateでしかVRChatをやらないのでPublicワールドが新鮮でした。(初対面の人と話す勇気はなく、、、次回があれば頑張って喋りたいです笑)
↓Music Vket 5のエントランスです。真ん中奥に立ってるのが自分です笑
収支
で、肝心の収支なんですけど出展料が無料なのでまぁ黒字になりました笑
というか、ほとんど告知せず新譜も用意してなくて「まさかこんなに売り上げが出るとは…!!!」
といった感じでした。
物好きの方が1枚買ってくれればいいかなって感じやったんですけど、実際はたくさん買っていただけました。
ブースを訪れてくれたみなさん、改めて本当にありがとうございます!
そして、最初の結論に戻るのですがこのようにデメリットなく作品の宣伝ができるので出展オススメです!
おわりに
ということで、Music Vket 5の振り返り記事を書いていきました。
軽い気持ちで参加してみましたが、自分として大満足の結果となりました。
次回もぜひ参加したいと思ってるので、その時はよろしくお願いします!
ではまた!
コメント