2021年振り返り

どうも、2021年ももう終わりということで個人的な振り返りをしていこうと思います。

音楽活動

今年の音楽活動ではAudiostockの収益月1万円、1st EPリリースという2つの目標を達成できました!
Audiostockは3月ごろから安定して2000円以上の売り上げをあげられるようになっていき、上下しつつも9月には月1万円を達成できました。

(まぁ、そこからEP制作に入って更新が滞ったので売り上げはガクッと落ちましたが笑)

特に地上波ドラマでAudiostockの楽曲が使われたことが非常に大きく、このおかげでストリーミング配信の売り上げが大きく伸びました。

僕の楽曲を選んでいただいたドラマスタッフの方(?)には感謝しかありません。

1st EPは元々UndertaleのRemixのアルバムを作る予定でしたが、初めて作ったKawaii Future Bass 「Sugar Trip」が予想以上の反響をいただき、加えて僕がKawaii系の楽曲を書くゾーン状態に突入してたのもあり、勢いで完成させることができました。

また、このEPはいろんな方の協力があって制作することができたので、改めて周囲の人に恵まれてることを実感しました。

ただ、EPの売り上げあんまり伸びてないんですよねぇ…
ですので今後AppoloやM3などの同人イベントに持っていきたいと思っているので楽しみにしていただけると嬉しいです。

ブログ

今年の初めからブログを始めたわけですが、定期更新もできず内容はおろかブログ媒体を2度も変えるという暴挙に出ました笑

ですが、自分のドメイン取得してwordpressでサイト作ってそこそこ充実感がありました。また、一部の記事についてはたくさん読んでいただけるとようで、頑張って続けていこうと思えました。

このサイトはまだまだ未完成なところが多いので、来年はガツガツと改造していきます!

その他

僕は今年の4月から新社会人として仕事に勤しんでいたわけですが、仕事については反省点の多い一年となりました。特に10月~12月は心身共に追い込まれてしまい仕事を継続できるか怪しいところまで弱っていました。
(そんななかEPリリースしたわけですけども笑)

正直無理しすぎたの一言に尽きるので来年はゆっくりマイペースにお仕事していこうと思っています。

逆に今年最も成功したのが貯金です!笑
自分が想像以上に倹約家だったことに気づきました笑

金額は伏せるものの、社会人1年目にして生活防衛資金が貯まったので新しいパソコン買って来年度から本格的に投資にお金を回そうと思っています。

最後に

改めて、2021年もありがとうございました!
僕の音楽を聴いてくださる方々、ブログを読んでくれる方々のおかげで僕は今頑張れています。

2022年はもっと音楽に時間を費やす予定ですので、来年も応援していただけると嬉しいです。

では、良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました