2020年のお気に入り楽曲

お久しぶりですtomoriです。

現在、作曲に役立ちそうな記事を執筆中なのですが、正直なかなか手が進まなくて…
なので、今回は昨年書いた楽曲の振り返りをしてみたいと思います。

Christmas in Downtown

クリスマスに向けて書いたジャズの楽曲です。
これはもともとスローテンポジャズとして作っていたのですが、仮オケができた段階で「アップテンポにするとめっちゃオシャレになりそう!」と思い、ノリと勢いで作った曲です。

また、本格的なトリオの曲を作ってみたいな〜と思っていたのでちゃんと作れて満足しています。

Hope You

初めてサンプリングで作ったHiphopトラックですね。
ここ1年ほど日本語ラップにハマっていたのもありサンプリングで作ってみるか!って感じで作りました。

打ち込み派の人間だったのでサンプリングで制作することに抵抗があったのですがこの曲作ってから抵抗がなくなりましたね。

Amur Adonis

ジョップリンさんの雨音コンペ用に書いた楽曲です。
聞いて貰えばわかると思いますが、上のHope Youと同系統の曲で前作の経験を踏まえて作りました。
オートメーションとリバースを使ってよりサイドチェインっぽさを出せた点が特にお気に入りポイントですね。

ちなみにタイトルのAmur Adonisは福寿草の英名です。

Summer Vacation

ミュージションさんのキャンペーンに応募用に書いた楽曲です。

たしか締め切り直前に作り始めて3日ぐらいで作った記憶…汗
(おそらく作業時間は数時間だけ)
夏っぽいピアノハウスのイメージを以前から考えていて、やりたかったことをやった曲になります。

短時間で書いたのもあり去年書いた楽曲の中で、最も僕らしさがでてる楽曲だと思います。

番外編 意外と伸びた楽曲

DTMerあるあるかもしれませんが、意外な曲が伸びることってありますよね笑

僕が昨年作った曲の場合はこの2つが意外と伸びました。

バーバパパ – ウ”ィ”エ” (Bass House Remix)

昨年一世風靡したバーバパパさんのウ”ィ”エ”のリミックスです。

聴いたときにBass Houseにしたらカッコ良さそうだな〜と思っていたのでやってみたって感じなんですけど
よくこんなリミックス作ったなお前
って感じで僕の中では完全に異端児です。

そもそもBass House作ったことなかったし笑

Don’t Be Stupid

初めて作ったオリジナルのエレクトロスウィングの楽曲です。(リミックスで作ったことはアリ)
なぜかわからないんですけどAudiostockでこの曲伸びてるんですよね〜

どんな場面で使われてるのか教えて欲しいです。

以上、昨年のお気に入り曲紹介でした!ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました