DTMデスクの紹介(2024年版)

あけましておめでとうございますー!!!

2024年も「ともりのたいらな話」をよろしくお願いしますmm

ということで、新年一発目の記事は2024年現在の僕の作業デスクを紹介していきます。

いろんな方から作業環境について聞かれるのでこの機会にざーっと書いていきます。

ちなみに作業用PCのスペックについては下記の記事に書いてますので読んでみてください。

初めてDTM用パソコンを自作した話
この記事では、DTM用に使う自作PCを作った体験談をします。 使ったパーツやスペック、BTOではなく自作した理由について話していきます。

DTM関連機器

モニターヘッドホン:SONY MDR-M1ST

去年買いました~、現在メインで使っているヘッドホンです。

SONY MDR-CD900STの後継モデルで付け心地がとても改善しました笑

最近の楽曲に適した音の広がりや低音の出力があるのでとても重宝してます。

ちなみにこのヘッドホンに加えて仕上げ用にApple純正イヤホン(EarPods)も使っています。

created by Rinker
¥33,520 (2024/02/26 19:14:15時点 楽天市場調べ-詳細)

モニタスピーカー:M-AUDIO AV40

10年前から使ってるスピーカーです。もう骨董品ですね。

値段の割に質が良くて結構気に入ってます。

先日導入したキャリブレーションソフトのおかげでスピーカーの音がめっちゃ良くなりまして、まだしばらくこれでいいかな〜と思ったりしています笑

▽使用してるキャリブレーションソフトについてはこちら

キャリブレーションソフト「Sonarworks SoundID Reference」使ってみた所感
Sonarworks社のキャリブレーションソフト「SoundID Reference」の使用感などをレビュー記事です。

とはいえ、やはり最近の解像度が高いスピーカーに乗り換えたさはありますね。

スピーカースタンドはCLASSIC PRO MST5を使っています。

机にクランプ式でつけれるので場所を取らなくて便利です。

オーディオインターフェース:NI KOMPLETE AUDIO 6

Native Instrumentsのオーディオインターフェースです。(埃っぽくてすみません…)

以前使っていたTASCAMのUS-366がある日突然壊れまして、急遽買いなおしたのがこちらです。

ヘッドホンのoutが2つあるので前述したMDR-M1STとEarPodsをここに繋いで使っています。

黒塗りのデザインがカッコいいですね!

created by Rinker
¥25,999 (2024/02/26 19:14:15時点 楽天市場調べ-詳細)

MIDIキーボード:ALESIS Q49

机の上に置くのは49鍵が一番ちょうどいい!と勝手に思ってます笑

打鍵感がチープなんですけど、MIDIキーボードとして使うだけなら問題なく使えます。

あと、他の49鍵キーボードに比べるとほんの少しサイズが小さいので、机が小さいけど49鍵フルサイズのキーボードを求めてる方には需要があるかも(私がそう)

PC周辺機器

音楽には関係ないですが、使っている機材をちょっと紹介します。

WEBカメラ:Logicool C612n

仕事用に買いました。

可もなく不可もなくって感じです。

WEBカメラは1080pぐらいあれば良いと勝手に思っていて、ちょうどいい価格のこちらを選びました。

キーボード:Logicool MX Keys Mini

お気に入りのキーボードです!

MX Keysシリーズの打鍵感やデザインが気に入ってまして、なんとかUS配列のものを探して買いました。

詳しくは下記の記事に書いてるので読んでみてください。

Logicool MX Keys Mini 使ってみた所感
ロジクールMX Keys Mini US配列のレビューをします。

マウス:Logicool MX Master 2S

上述のキーボードを新調する時に一緒に買いました。

Logicoolのマウスはあまり好きじゃなかったんですけど、ノリで買ってみたら思ったよりよくて使っています。

端末の切り替えが背面についてるので切り替えるたびに裏返す必要があります、めんどくさい笑

まとめ

今回の記事では僕のDTM作業環境の紹介をしました!

少しずつアップデートを繰り返して今のような状態になっています。

数年後には変わっていると思うのでその時にまた記事にしたいですね。

ではまた!


当ブログはにほんブログ村に参加しています。
下記、ポチッとして頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願いしますmm
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました