これまでに使ってきたビートボックス用マイクの話

どうも、tomoriことAnshです。

今回はビートボックスで使うマイクについて少し話していこうかなと思います。

みなさんはビートボックスをする時どのマイクを使っていますか?
最近のビートボックスイベントは持ち込みになったのもあっていろんなマイクを見かけるようになりましたよね。

僕も使うマイクをコロコロと変えてましてその理由も添えてちょっと話していこうかなと思います。

0代目:SHURE SM58

SHURE SM58(SM58-LCE)は「ゴッパー」の愛称で親しまれ、世界中のミュージックシーンで圧倒的な支持を受けロングセラーを続けるマイクロフォンの傑作。あらゆる音源の魅力を引き出す歯切れの良いサウンド。

ビートボックス始める前からお家にあったマイクです。
最も有名なマイクでボーカルマイクといえばコレ!ってやつですね。
スタジオやライブハウスにも必ず置いてある一品です。

僕は最初の最初はこのマイクでビートボックスやってました。
とはいえ、当時のバトルはマイク指定だったので持ち込む必要がなく、SM58でバトルしたことはないです。

ただ、ビートボックスイベント以外のところではこのマイクが標準なので、急なオープンマイクなどはこれで乗り越えることもあります。

つまり、このマイクで練習しとけば現場に出てもなんとかなる!って感じがします笑
(下手くそ時代の話なので参考程度で…)

初代:ORB CF-3 for HumanBeatbox

Human Beatbox用マイクロフォン。ファインメットシートは、電磁波を吸収し、ノイズを軽減します。マイクを口元に近づけるとアタック感のある低音で力強いサウンドを表現。マイクと口元を離した際クリアなサウンドになるので、ボーカル用としてもご利用いただけます。
僕がビートボックスを始めてからから購入した初めてのマイクがコレですね。
大阪の音響会社ORBが作ったヒューマンビートボックスに特化したマイクです。

一時期の関西シーンではこのマイクがスタンダードでしたね、ORBがスポンサーしてるイベントが多かったという背景もありますが。

外見的な特徴として他のマイクに比べると小さくて軽いところです。
音の特徴はなんと言ってもゲインの強さで、単純に音がデカくなります。

音がデカくなります。

あと、結構音がクリア目に出るので迫力が出やすいし僕は割と合ってました。

じゃあなんで使うのをやめたかと言うとヘッド(持つところ)が小さすぎたからです。
僕はどちらかと言うと手が大きい方でヘッドが小さいとやってるうちにずり落ちたり唾が溜まったりしちゃうので使うのをやめました。

僕は割と初心者にもオススメできるマイクかなと思ってます、ただ値段が高いのが少しネックと感じますね。

3代目:HEiL PR-22

ボーカル、ギター、スネアドラム、ピアノなどにあらゆるソースの集音に対応するダイナミックマイクです。ラージダイアフラムを搭載することにより、解像度が高く、輪郭のはっきりした中高音を実現。フィードバッグやノイズの混入を抑えたライブに最適なマイクです。ポップノイズを低減させるウィンドスクリーン付き。
最近、特に関東圏のビートボクサーで流行ってるマイクですね。
特徴としてはORBと同じくゲインが強いので音がデカくなります。

音がデカくなります。

また、ORBに比べて身が詰まった音になります。しっかりした音が出ると言った感じですね。
試し打ちした感じどの音もしっかり入ってくれたので使い始めました。迫力出るし。

ヘッドも小さくないし笑

ただし、僕の場合ルーティンをやるとバスドラムやインワードリップベースの音を拾いすぎて他の音をかき消しちゃうことがありました。

なのでコンボ(複数の技を組み合わせたビート)をやるとボヤけて何やってるかわからない!みたいな状態になったり笑

そういう背景があって最近は少し使うのを控えてます。
とはいえ音がデカいのは強みなので現場によって持ち替えようかなと思ってます。

3代目:SENNHEIZER e945

フルメタルボディはハンドリングノイズの影響を受けにくく、広いダイナミックレンジと周波数レスポンスでプロフェッショナルクオリティのステージを力強くサポートします。
現在、メインに使ってるのがコレですね。
(って言っても使い始めて1ヶ月も経ってませんが笑)

関東のめっちゃ上手いビートボクサーから譲ってもらいました。

数年前からビートボックスの公式マイクとして主流になり昨今のイベントは大体このマイクで音を作ってる印象です。

このマイクの特徴は音をめっちゃクリアに出すのと、超単一志向性でちゃんと音を入れないと鳴らないという要は上級者向けのマイクなんですよね笑

昔はこのマイク苦手やったんですけど、最近自分の技術が向上したのかある程度扱えるようになってきました。
やはり練習は大事。

まとめ

雑に僕が使ってきたマイクの話をしました。

また、数ヶ月後数年後には違うマイクを持ってる可能性大ですが、参考にしてもらえると嬉しいです!
新しいマイク持ち始めたらまた追記します笑

ではまた!

おまけ「初心者はどのマイクを使えばいいのか」

僕が使ったことあるマイクで初心者にオススメするなら…

まだ現場に出る勇気はないけどマイクでビートボックスやってみたい!って人にはSHURE SM58がオススメします。

SM58はどこでも売ってるし、このマイクである程度音を出せれば他のマイクでも問題なく扱えると思います。

何より安いですし超頑丈です!ヘッドがひん曲がろうが音拾ってくれます笑

これから現場に出てバトルしていきたい!って人にはHEiL PR-22がオススメですね。

シンプルに音が大きくなるので初心者でも迫力負けしずらいですし、最近の現場はこのマイクで音響作ってるケースも多いんで。

豆知識としてPR-22は”無印”と”UT”の2種類あって、違いは音がちょっと違うぐらいです。

ただしUTは無印より安価で2万円切るので、初心者の方にはUTがオススメかな〜という感じですね。

とりあえず、初心者あるあるで最初はあんまりお金かけたくないと思うのでこの辺をオススメしときます笑

コメント

タイトルとURLをコピーしました