どうも、tomoriです。
先日「Japan Loopstation Championship 2023」というイベントに行ってきました!
とっても楽しかったのでブログに書きたいな~と思い綴ってます。
Japan Loopstation Championshipとは
BeatboxにはLoopstationという機材を用いたパフォーマンスがありまして、本イベントはその日本一を決める大会です。
Japan Loopstation Comunityが主宰をしていまして、今回はCIRCUS TOKYOにて行われました。
この大会は動画予選を勝ち抜いた8名のファイナリストが出場できることができまして、本戦は8名によるトーナメント形式で進んでいきます。
僕はファイナリストの1人であるRudiさんのSEEDING ROUNDの作品のマスタリングをお手伝いしたこともあり、応援しに足を運びました。
※SEEDING ROUNDはトーナメントの対戦相手を決めるための動画選考的なやつらしいです
公式サイトもあるみたいなので詳しくはこちらをご覧ください。
イベントの感想
正直、衝撃を受けました!
僕自身ループのイベントに参加するのは初めてでして、バトルを見るのも5年ぶりぐらいだったんですけど、、、
ループってここまで進化しているんだ!と驚かされましたね。
終始「すげーすげー」って言ってたら終わりました笑
これは素人目線なんですけどファイナリストの個性がそれぞれ確立されてて、8名それぞれの色があって最高のトーナメントでしたね~
それと同時にループの難しさも痛感しました。特にミックス、外音のバランスがとても重要だと思いました。
いくらすごいドロップでもお客さんに聞こえたときのバランスが悪ければ微妙な印象になる…というシーンが何度かありました。
要はパフォーマンスしながらPAみたいなことも考えないといけない、、、改めてとんでも難しいことですね笑
プレイヤーのみなさん全員印象に残ったんですけど、やはり優勝したMAHIROさんのパフォーマンスがすごかったですね。
素人なんで何をどうやったらそんな音鳴るねんって感じで見てました笑
そして、やはり1番食らったのはJUDGEのJUNNOさんのパフォーマンスでした。
動画では何度も拝見していて普通にファンだったんですけど笑
生で見てやっぱりこの人やばいな〜となりましたね。
イベントの雰囲気も暖かくてピースな感じでした。初参加の僕でも抵抗なく楽しむことができました。
総じて、超楽しかったです!!!
おわりに
ということで、今回は「Japan Loopstation Championship 2023」に参加してきた感想を書いてみました。
何気に一般参加者として参加したイベントについてブログに書くのは初めてです笑
プレイヤーで参加するとどうしても自分のバトルに集中しちゃうので、、、今回は純粋に最初から最後までイベントを楽しめました。おかげで記事が書きやすい!笑
今後も参加したイベントについて書いていくので、ブログをブックマークしておいてもらえると嬉しいです!
ではまた!
おまけ
JUDGEのJUNNOさんの作品が好き過ぎてリミックス作ったので良かったら聴いてくださいmm
はやくDJで流したいな〜
コメント