どうも、tomoriことAnshです。
久しぶりすぎるブログの更新です。
先日、高知で開催されるBoicelessFestivalに参加してきました!
とっっっっっっっっっっっっっても楽しかったので感想を綴っていきます。
ボイフェスとは
高知で開催されているヒューマンビートボックスの大会です。
正式名称は「BoicelessFestival」
今年がなんと10周年で13回目の開催、たくさんのビートボクサーから長く愛されるイベントの1つですね。
ビートボックスイベントでは珍しくDJやダンスなどさまざまなパフォーマンスを見れるイベントでもあります。
今回は何と64人のトーナメントということで超巨大イベントでした。
過去のイベントの動画がYouTubeに上がってるのでぜひ見てみてください!
DAY1
1日目はCARAVAN SARYという例年ボイフェスが開催されている会場で行われました。
KE⭐︎NさんのOpeningActから始まりバトルは初戦から大盛り上がりでした。まぁ、僕の出番が後ろほうだったのでソワソワしながら他の方のバトルを見てました。
Best64は福岡のビートボクサーしし君、Best32はichijosanを倒して上がってきたYamakiさんとの対戦でした。
お二方とも若く勢いのあるビートボックスでアツいもの感じましたね!
今回は初戦から全力投球で臨むと決めてまして、しっかり置きに行って2試合とも勝利することができました。
絶対2日目に進みたいと思っていたので一安心したのを覚えています。
バトルが終わってご飯食べようと思ったら会場の飲食終わってたんですけどね!笑 スパム食べたかった…
あと、久しぶりにCKBのライブを見ることができました。前に見たのは2018年の関西流儀であの時の感動を思い出しました、最高やったな〜
DAY2
2日目はBAY5 SQUAREという造船所(?)みたいなところで開催されました。1000人入る箱らしく破天以来のデカ箱でしたね✨
Best16はKhantbeats君、愛媛のかっこいいビートボクサーですね。お話しするのは初めてやったんですけど、KINSAIYAをはじめ現場では何度か見てて強敵やな〜と思ってました。
第一試合やったので盛り上げたい気持ちもありましたが、バトルで勝つためにはクールにスカそうと考えて冷静に戦いました。
Khantbeats君のバイブスが凄まじくて四国を背負っているのがすごく伝わってきました。地元を背負って戦う姿は本当にかっこいい。
結果は6:1で自分が勝利しました。
Khantbeats君の悔しそうな姿を見て、次も絶対勝ち上がろうと思いましたね。あと、最近結婚されたそうでおめでとうございます!幸せな家庭を築いてください✨
Best8はDAISAKUさん、言わずと知れた関西の大先輩です。
実はBest16終わった時点で自分のマイキングに手応えを感じていて、今日の自分なら勝負できると思ってました。
DAISAKUさんはとてつもない世界観を持っていて、飲み込まれたら負けてしまうと思いとにかく自分のビートボックスを淡々とやるようにしました。
しかし、2本目の最後に全てを持って行かれてしまいました…思えば1本目から布石は打たれていたのかも知れません。
結果は0:6で完敗……悔しい結果に終わってしまいました。
負けた直後、ステージ上からたくさんの方の拍手を見て感動したのを覚えてます。
DAISAKUさんには長年ビートボックスを続けてきたHUMANを見せつけられました。改めて完敗、自分もまだまだと痛感しました。
フロアに降りると号泣してるのまねこさんと酔っ払ったMINOが寄ってきてくれて…めっちゃ冷静になりました笑 もちろんめっちゃ嬉しかったんですけどね。
バトル終わったから飲み食いしようと思ったけどまたして売り切れ…お弁当食べたかった…
あとは、イベント楽しむだけなので思う存分声出して楽しみました!
個人的にはROZAPのパフォーマンスとDJ VARBがやばかった。めっちゃ制作意欲を掻き立てられました。
バトルの優勝はDAISAKUさん!!
自分に勝った人が優勝するとやっぱり嬉しいですね!
いろんな方がおっしゃってましたが1番「HUMAN」が出ていたのがDAISAKUさんでしたね。
4回目の優勝とのことで凄すぎる、改めておめでとうございます!
後日談
SpiderHorseのGeneさんにジャッジ賞に選出していただきました!
SPIDERHORSEより
ジャッジ賞の発表!ならびに
総評を頂きました!🏆SPIDERHORSE賞/ RYOYO @ryoyo_HND
理由 Groovyだったから。Goroovyなスタイルを追求する人が最近本当にいないと思うし、自分の得意分野を分かっていることはとても強みだと思うから。(Gene)… pic.twitter.com/U6JteIvPGk— BoiceLess Festival (@boi_Fes) July 18, 2024
打ち上げでも「ポリリズムや変拍子は難しい、できるのはすごい」と褒めていただきました。やったぜ✨
あと、バトル後にDAISAKUさんに挨拶したときに「ビートボックス続けてる限りはずっと青春してる、今も青春」という話をしました。
青春、、、自分はここんとこビートボックスをやる意義を見失ってたんですけど、高知に来て「自分はビートボックスを通して青春してる」と気づきました。
ビートボックスをするのに理由なんていらなくて、仲間と集って騒いで時に競い合って、それだけで十分なんだなって思いました。それに気づけただけでも高知まで来た意味があったと思います。
高知観光
イベントの前後にしれっと高知観光してきましたー!新しいミラーレスのカメラ引っ提げていろんなところに行ってました。
初日は高知城の写真を撮りに…のはずがまさかのSpiderHorseとエンカウント!笑 自己紹介して一緒に写真撮りました、完全に一般観光客です笑
でも、ここから自分のボイフェスは始まってて最後にジャッジ賞もらったって考えるとアツくないですか?😏
あと、ひろめ市場に3回ぐらい行きました!もう高知の鰹が美味しすぎて…
何回食べても美味しいので通っちゃってました、今年中にもう一回食べに行きたいなぁ〜
おわりに
こんな感じで10周年を迎えたボイフェスの感想を書いてみました!
1つ言えることは「来年も絶対に行ったほうがいい!」です。この感動をぜひみなさんに味わってほしいなって思います。(あと、高知の鰹食べて笑)
ではまた来年高知で会いましょう!
アーカイブ
BoicelessFestival vol.13の配信アーカイブが本日まで購入可能です!
この記事を読んで興味があればぜひ購入してみて見てください!
当ブログはにほんブログ村に参加しています。
下記、ポチッとして頂けると更新の励みになりますのでよろしくお願いしますmm
にほんブログ村
コメント